いま愛を語ろう

限界集落社会人

Shukatsu Must Go On(20卒 ジャニオタ就活総括)

こんにちは。タイトルはふざけてないです真面目にやってます()SMGO精神で駆け抜けた就活何とか終わったよ~~~~~!!!!!!超嬉しい~~~~!!!!!!就活噂には聞いてたけどほんとにしんどくてめちゃくちゃ病んで3週間で体重4キロ減ったりもしました🙄 でも終わったよ~~~~!!!!

 

 

就活終わったら絶対はてなブログにまとめようと思ってました。笑 病んだ時先輩方のブログ見ては元気もらってたし参考にしてたので私も後輩達に何かタメになること残せたらなと思ってます。最初に言っておくけどそんな就活成功者って訳ではないのでそこはご了承ください。

 

 

【まず私のデータ】

関西の私立文系(指定校推薦)

地元は愛媛

大学で部活してる(書道部。昨年度会計した)

バイトは結婚式場

資格は運転免許しかない

 

 

です!

最初に書いた通り私は今の大学に指定校推薦で入りました。なので自分の偏差値より10は高いです…。大学入ってみたら指定校の人って結構多くて私の学部400人いるんですけどそのうち100人が指定校でした。(内訳としては指定校…100人、内部進学…100人、一般…200人)私が通ってた高校は一応進学校だったので指定校の枠たくさんあってまぁまぁの人数の人が利用してたかな。指定校推薦って一般入試の人からしたら簡単に難関大学入れるから腹立つだろうし自分も推薦取れた時は自分のいたクラスが文系選抜のクラスだったので国公立やら難関私大目指してる子ばっかだったので肩身狭かったです。でもこれだけ言わせてもらいたいのは指定校だからってみんながみんな怠けてる訳じゃないです!!!!指定校の子って大体進学校出身なので根は真面目だから指定校推薦の子でもGPA 3.5とか取ってる子ごろごろいました。なので大学は入ってからその人の頑張り次第で一般も指定校も関係ないと思います。あと高校の時よく先生に言われてたのが“指定校推薦の人だけ集められることあって肩身狭い思いするし就活不利になるけどそれに耐えれる自信はあるの??”だったんですけど(私の大学は)指定校推薦だけで集められることなんてなかったしむしろ指定校推薦の子こんなにいるんだってホッとした。あと就活してて指定校だと不利だなと感じたことは無かったです。(“高校の時頑張ったんだね”って言ってくれた企業さんもあった。)なので指定校推薦考えてる子いたら安心してください。でも私は指定校推薦受験する時は必死に頑張ってる周りに失礼だと思ったのでみんなに負けないぐらい勉強してました。受験は小論文と面接だったんですけど毎日先生の所に行って面接練習したり小論文添削してもらったり小論文対策で新書大量に読んだり時事問題のテキスト買って勉強したりしてました。定期テストも90人(小さな学校なので文系全体で90人なんです…)中15位以内には毎回入るように頑張ってた。3年3学期の成績評定オール5だったのは自慢させて。(昔はこんなに頑張ってたんだな自分…、、、)あと周りより早く進路が決まる分時間があるのでその時間を有意義に使うのも大切かな。私は本読んだり祖母の入ってるクラブ?の会計の手伝いしたりしてた。笑 まぁそんなこんなで今に至ります。

 

前置きがかなり長くなってしまってごめんなさい。これから時系列順でいきますね。

 

 

【2018年6月 大学3年】

インターンが解禁に。ホントにやりたいことが無さすぎて舞台関係の企業ばかり申し込んでた。あと個人的に部活の忙しさがピーク。書展にボランティアに1日練習と若干病んでた。笑

一応大学でやってたESの書き方講座には行った。自分のエピソード添えて書かなきゃいけないの…こんな面倒臭いの…って思ったのを覚えてる。

 

(現場)

0609.0610 滝沢歌舞伎 2018 

0620 1789 バスティーユの恋人たち

 

(就活関連)

大学で開催されたESの書き方講座に参加

 

 

【2018年7月】

某映画会社のインターンの課題を提出するも通らず。ならもういっか。って感じで夏にインターン行くの辞める()銀魂のムビチケ争奪戦に乗り込む。朝4時に起きて6時前に映画館着いたら既に10人並んでて剛…罪な男…、、、って思った。無事GETしましたけど✌️✌️✌️あとはひたすら期末レポート書いてた確かこの1ヶ月で9つ書いた…、、、

 

(現場)

0706 THE CIRCUS!エピソード2

 

(就活関連)

なし

 

 

【2018年8月】

お盆に実家に帰った際何も就活して無さすぎて親にブチ切れられる。そこで何がしたいの。希望業界は????と問い詰められる日々。焦って希望業界や職種を決め始める。(激遅)そこで私が決めたのは

 

・人の生活を豊かにできる仕事

・地域に密着できる仕事(大学で地域政策などを学んでいたため)

・愛媛か関西で働きたい

・結婚しても仕事続けたいので福利厚生が充実した会社

 

です。業種決まってない~。そして親に“今から内定出るまで遊ぶな”と言われたけどそんなの守るはずもなく言われた3日後には東京で光一さん見てました🤟(ドクズ)でも少し就活について考え始めました。

 

(現場)

0803 Summer Paradise SixTONES

0823 ナイツテイル 騎士物語

0831 堂本剛 平安神宮LIVE 2018(部活の合宿抜け出して行った(ドクズ))

 

(就活関連)

自分のやりたいことが見つかる

自己分析ちょろっと(ネットで調べて見よう見まねでやってた)

 

 

【2018年9月】

ゼミの研修で1週間カナダへ行ってました。遊びじゃなくてずっと勉強してたのでめちゃくちゃ疲れました。帰国後選考なしのインターンに2つ行く。その時行ったのは洋服が好きなのでアパレルのインターンと福利厚生が充実してて人気があるって安易な考えで金融のインターン。行ったらみんな就活嫌々やってるっての知って少し元気が出た。

 

(現場)

0901.0902 堂本剛 平安神宮LIVE 2018

0919 ナイツテイル 騎士物語

0924 イナズマロックフェス

 

(就活関連)

インターン(1Day)×2

 

 

【2018年10月】

KinKiの年末のコンサートがないと発表され打ちひしがれる。そして先月のトロントでの活動報告の準備に追われて病む病む。でも講義が週3だったので全休の日に映画行ったり買い物したりして息抜きするように心がけてた。先月行った金融のインターンの4Daysが開催されるとのことなのでもっと詳しく知りたいなと思い応募。面接があってめちゃくちゃ緊張した。そして通過。インターンの日程が1週間前まで出なくて小喜利と被りそうだったので“すみませんその日面接の時に大丈夫だって言ったんですけどゼミの発表が~(大嘘)”って人事に連絡した。勇者か。(良い子はやめましょう)

 

(現場)

1019 第24回堂本剛独演会「小喜利の私」

 

(就活関連)

4Daysインターン

インターンシップセミナー(リクナビ主催)

 

 

【2018年11月】

1Dayのインターンにちょこちょこ行く。(金融とか専門学校の職員など興味持ったのを業界絞らず行ってた)そのうちの一つのインターンがグループ名を決めろってのがアイスブレイクであって私の班じゃないけどとある班が“私たちの班はみんな近畿地方出身なので「KinKi Kids」にしました”って言った瞬間冗談抜きで吹いた。でもお前らごときが“KinKi Kids”などと気軽に呼ぶでない…と謎のジェラシー発動(やめろ)あとSPIをちょろちょろ解き始める。数学嫌いだからキツかった。年内に問題集1周することを目標に。オタク関連で言えばKinKiの年末に向けて貯めてたお金がかなりあったので色々な舞台やらコンサートに申し込む。そして当たる。(貯めるという概念がない)

 

(現場)

井上芳雄 by MYSELF SPECIAL LIVE ライブビューイング

 

(就活関連)

インターン(1Day)×3

SPI解き始める

 

 

【2018年12月】

年末に帰省した際地元企業の集まる合同説明会に行ったり地元企業のインターンに参加した。想像はしてたけど高校時代の友人に会う。“地元帰るの?”って聞かれてその時は関西での生活が楽しかったので“まぁ、一応候補には入れてるかな・・・”って濁した。でも話してたらやっぱ地元の友達いいな~と思いました。何も気にせず話せる。そしてSPIは無事テキスト1周できた!でも全然解けるようになった気がしないので2周目突入。あとは年末の特別音楽番組&特番ラッシュ。FNSのつよしくんのフミヤさんとのコラボめちゃくちゃ良かったよね…何回見ただろう…、、、あと堂本兄弟での“愛されるより愛したい”でのギターソロでまたつよしくんに恋をした。カッコいい…、、、やっぱ自分この人好きだなと思った年末。あと年末は8時だJやらFOUR TOPS復活して明日地球終わるのかなって何回も思った。そしてカウコンの滝翼ラストで大号泣。そこに駆けつけた光一さんのジャケット見て変な声出た。これだからKinKiはよぉ…🤦‍♀️ あ、SMGO連続更新もあったな…光一さん愛おしい…2018年最高だった…悔いはねぇ…、、、

 

(現場)

1203 TOP HAT

1222 タカラヅカスペシャル2018 ライブビューイング

 

(就活関連)

地元企業の合同説明会

地元企業のインターン(1Day)

 

 

【2019年1月】

明けてしまった。この月はテスト勉強やらレポートに追われ、また何故かこの時期にゼミ合宿がありそれに向けてのプレゼン作ったりプレ卒論っていう卒論の半分の量の卒論書くっていう謎の卒論(何言ってんのか自分でも分からん())書いたりしてたので就活関連何も出来てないです🤦‍♀️ 現場も行ってない。そして月末にまさかの嵐休止報道。こんな状態で就活なんてやっていけるのかな就活どころじゃないなと思ってた。よく生きてたな1月。

 

(現場)

なし

 

(就活関連)

なし

 

 

【2019年2月】

春休み突入も全然嬉しくない。1Dayのインターン行きまくってました。あるインターンでプレゼンしたら社員にボロカスに言われて腹が立ったので帰りにジャニショ寄ってダブルピースの光一さんと七五三掛くんの写真買って帰ったのがいい思い出。可愛いは正義!!!!地元企業のインターンがその会社めちゃくちゃ金のある会社なので交通費支給+昼ごはん支給(ここまでは分かる)+懇談会という名の居酒屋で飲み会(もちろんタダ)があって驚いた。社員さんが言ってたけどこのインターンめちゃくちゃ倍率高かったらしくよく通ったな自分…ってなった。ES提出しなきゃいけなかったけどそんな大したこと書いた覚えない…、、、あとは大学であった就職セミナーで自己PRを考えとけと言われたので何となく考えてみた。あとエントリーする企業を絞りました(この時で17社ぐらいだったかな?)

 

(現場)

0213 Endless SHOCK

0214 柴田淳 コンサート

 

(就活関連)

インターン(1Day)×6

大学での就職セミナー

 

 

【2019年3月】

解禁してしまった…3/1になった瞬間はどうせサーバー落ちること目に見えてたので寝てました。んで深夜3時ぐらいに何故か目が覚めてまとめてエントリー。その日から1週間半ぐらいかけて大学に1000社ぐらい説明会で来てくれたので私はこれを利用してこの時期にあった合同説明会には行きませんでした。なので合同説明会のことはよく分からないです。すみません。大学での説明会ならうちの大学生相手に話してくれるしうちの大学出身者の方が説明会に来てくれるので凄く良かったです。関西の企業だけじゃなくて愛媛の企業も来ててびっくりした。そして大学の説明会に来ないけど気になる企業は個別説明会に行ってました。あとはひたすらES書いたりSPI受けたりしてた。あと選考で東京行ったり地元帰ったりとにかく忙しかった1ヶ月。そして月末に早いところはESやSPIやの結果が来るけど面白いぐらいに祈られてここで自信を失う。悪いけど絶対通るだろって思ってた企業からお祈りメール来た時は死にたくなった。親に泣きながら電話した。

 

(現場)

0308.0311 偽義経冥界歌

0315 キューティーブロンド

0317 六本木歌舞伎

 

(就活関連)

説明会 ×23社

一次選考×1

店舗訪問(金融機関)

 

 

【2019年4月 大学4年生】

大学4年生になってしまった~。自分講義はゼミだけでしかもそれも月1なので就活に専念出来て良かったです。(単位まじめに取っててよかったって心の底から思いました。)毎日のように説明会か選考って感じでした。面接は志望動機と入社後やりたいこと自分の強み弱み、学チカをとりあえず覚えて挑んでました。一次面接はこれらの質問プラス大学生活やバイト、趣味のことが聞かれたかな。サイトとかでよく見る“自分を動物に例えると何?”みたいな変化球は質問されたことなかったです。あと笑顔!自分結婚式場で働いてるくせに全然笑えないので()面接前は手帳に挟んでる自担の写真眺めて“私はアイドル…ここは東京ドーム…”って思ってました。笑 あと一時期疲れてた時自分バカなので面接してる時この様子を社長室でモニターで覗きながら“なんやこの女、オモロイな(王子的微笑)”って言ってる社長 堂本光一ってのを妄想してたら元気でました()

f:id:Aya10nma:20190423151316j:image

この顔で言われたいね!!!!!でもこの写真タケル見てる時の顔だね!!!!残念!!!!

 

そして二次面接は当たり前だけど一次より突っ込まれたことを聞かれたり企業研究が大事になってきたりするのでさすがに自己流で就活進めるのも怖くなってきて大学のキャリアセンターに行って対策してもらってました。凄く混んでるって噂に聞いてたけど朝イチで行ったらガラッガラでとても丁寧に指導してくれました。そこで言われたのは“企業は社会経験のない子を雇って月に20万渡すっていう賭けをする訳よ。だからそりゃあうちの企業で働きたいって子選ぶじゃない。面接は会話なんだから言うことを覚えるんじゃなくて面接官の表情や相槌なんかを見てその時思ってること、この会社で働きたいっていう熱意を伝えたらいいの。”でした。なるほどなぁと。うちの大学のキャリアセンター塩対応なイメージがあって()行くの躊躇ってたんですけどとても親身に聞いてくれてとても良かったです。行くの迷ってるなら1度行ってみてください。何かしら私の役に立ってくれる。就活始まって人と話す機会が減ってしまってたのでキャリアセンターで話を聞いてもらうだけでも凄く心が楽になったし。(大学の友人少ない&大学の友人意識高すぎて大企業狙いが多くて会話についていけなかったから大学の友人とは連絡取らなかった。笑)4月頃からぽつぽつ内定貰う子が出てきて大丈夫。自分のペースって思いながらもめちゃくちゃ焦るし自分キツかったのはバイト先の苦手な同期(何かと私に突っかかってくる)が内定貰ったって聞いたあとはホントに嫌でした。そんなこんなで一時期毎日Twitterで“就活 死にたい”、“就活 辞めたい”や検索サイトで“〇〇大(自分の大学)就活 失敗”って調べてました。笑 寝たら嫌なこと忘れるこの私でもそれぐらい病んだので息抜きはしてください!!!!ホントに!!!!私は映画に行ったり洋服買ってた。映画は何も考えなくていい映画見てた。“翔んで埼玉”と“少年たち”には大変助けられました…マジで…、、、

 

(現場)

0405 空ばかり見ていた

0426 ハル

 

(就活関連)

説明会×8

一次面接×5

二次面接×2

 

【2019年5月】

第1希望の企業が最終面接に進むことがGW前に決まってGWは遊んでやろうと決意。スト単独とENDRECHERI入って死ぬほど楽しすぎてGW明けの就活のやる気をなくす。そして5月半ばにはじめて最終面接を受けるも圧迫で。頑張って耐えたけど自信なさすぎてその日家で大泣きしました。そしてこの企業大体即日内定か翌日に内定の結果出るのに来なかったので死ぬほど病む。ここから地獄のような3週間の始まり。この企業以外選考全然進んでなかったのでめちゃくちゃ焦り、とにかくフリーターだけは回避したい。とにかく正社員にならなきゃ。と自分の就活の軸がぶれぶれになってしまい自分を見失う。親に“あなたがやりたいことは何なの?それ大学行ってまでやる仕事なの?あなたを大学に行かせたの後悔した。”って言われた時は親の言ってることが正しいんだけど親にそんなこと言われるとは思ってなくてめちゃくちゃ凹みました。ご飯食べれないし寝れないし。自然と推しへの興味もなくなった。(この3週間ストレスで体重4キロ減った)でもここからもう1回頑張ろうと思ってキャリアセンターに毎日通ったり新卒エージェントに登録してとにかく行動するようにしてました。すると私の自己PRや学チカが薄いって指摘され練り直すことに(今頃)自己PRや学チカはどれだけ自分が凄いことをしたか自慢するのではなく課題に対してどのように取り組んだかっていう過程が大事なのに私はその過程の部分が薄くてキャリアセンターの人に“これだと伝わらないし選考通ってないでしょ?”って言われ“うぅ…、、、”って言葉が出なかった。これらを練り直すにあたって自己分析もやり直して自分がやりたいこと、自分はどんな人間なのかをもう1回見直すことに。すると自然と自己PRや学チカに説得力があるように。自己分析大事です!!!!(大声)そして新卒エージェントさんは親身になって話聞いてくれて私に合った企業探してくれたり面接対策してくれたりとても良かったです。新卒エージェント当たり外れあるって聞くから私は当たりだったのかも。5月末には内定保持率50%超えてて焦ったけどとにかく行動する。当たり前だけど自分から動かないと何も進まない。そして話さないとやっていけないので高校時代の友人達とこの時期たくさん連絡取ってたんですけど就活だけじゃなくて教師になろうとしてる子、公務員になろうとしてる子、院を目指す子みんな今自分の将来に向かって不安と戦っているんだってことを知って辛いの私だけじゃないんだなって思えて頑張れました。仕事に就くってどの道選んでもホントに大変。30年間働いて子供育てて大学に行かせた親の偉大さを改めて知りました。5月後半ホントに辛かったけど色んなこと考えて色んなことに気づくことが出来て良かったって今では思います。

 

(現場)

0501.0502×2 SixTONES CHANGE THE ERA -201ix-

0508 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO

 

(就活関係)

説明会×7

筆記試験×1

一次面接×5

二次面接×1

最終面接×1

 

 

【2019年6月】

先月受けた選考がいくつか通過し最終選考に進めるものも。そのうちの一つが交通費全額支給で東京行けるのでこのチャンス逃すかと行くのを諦めてた“オレステイア”のチケットを探しました()そして持ち駒はこれ以上増やさず今の持ち駒を大切にしていこう。自分が納得するまで就活しよう。と決意。するとその東京での最終選考前日に先月受けた第1希望の企業から最終選考の結果の連絡が来て(選考受けて3週間後)まさかの内定を頂きました。これがはじめての内定。びっくりしすぎて電話来た時手が震えました。人生何があるかホントに分からない。そしてこの企業が第一希望だったので内定を受けることにしました。そして翌日の選考は新卒エージェントの方が探してくれた求人で面接対策なども何度かやってもらってたので受けよう。そして東京は就活のご褒美旅行だということで東京1泊2日して私の就職活動は終わりました。。(6/7終了)内定先としては地元の企業(地元企業数少ないので身バレしそうだから業界は伏せておきます・・・)に就職することにしました。受けてた企業の中で一番待遇が良いってのと地元に貢献できる、親の近くにいれる、土日祝休みってのが大きかったです。

 

 

(現場)

0607 オレステイア

 

 

(就活関連)

一次面接×2

最終面接×1

 

 

 

【就活通して思ったこと】

長々と書いてきたけど就活通して思ったことはよくみんな“就活は何とかなる!”って言うけど自分的にこの考え捨てた方がいいと思います。自分で動くしかない。私も就活始めた当初はキャリアセンターに行くのとか面倒くさくて行かなかったけどそのせいで選考なかなか通らなかったし自分の就活の進め方間違ってることに気づかなかった。やっぱ大企業から内定貰ったり何個も内定持ってる子はESの添削とか面接練習を受けに積極的にキャリアセンター行ったりOB訪問とかしてた。就活は1人で進めるのは限界があるので頼れるものには頼りましょう!そして就活は早さではないです。早く内定貰ったから早く就活終わらせたくて何も考えずその会社入って自分と合わないってなるより時間がかかってでも自分が納得するまで就活続けて長く働ける会社に入った方が人生成功じゃないですか?そう考え始めて少し気が楽になりました。そして内定貰えないからってすぐに就活浪人するとか院行く、海外行くって子私の周りにいたけどまだまだ求人たくさんあったし今年特に内定出るの早いってキャリアセンターの方も言ってたので諦めるのは早いなって思いました。そこで踏ん張れるかどうかだと思います。私も5月末に内定1つもなくて毎日毎日しんどかったけどここ踏ん張ったらいいことあるからって言い聞かせて頑張ってました。泣いてても落ち込んでてもいいこと一つもないし前向きにポジティブに頑張るしかない。もう5月末は根性論で生きてた。笑

 

そしてオタクとの両立はできます…!!でも私は心の底から現場行っても楽しむことは出来なかったかな…どうしても“明日面接対策しなきゃ…こんなことしてる場合か…?”って頭をよぎってしまって。でも私の人生半分アイドルに支えられて生きてきたのでやっぱりアイドル達は心の支えでした。自分にアイドルはなくてはならない存在だなって強く思った。オタクと上手く付き合いながら就活してくださいね。最後に私の心の支えだったうちの子達載せて終わります(完全自己満)

 

f:id:Aya10nma:20190608160007j:image

私はあなたに遊ばれたいよ剛…、、、()

横アリめちゃくちゃ楽しかった…!!来月のオーラス楽しみにしてるよ!!

 

f:id:Aya10nma:20190608160201j:image

堂本光一と結婚するってのは私の令和での目標です(真顔)()

梅芸SHOCK這ってでもどんな手使ってでも行きます()

 

f:id:Aya10nma:20190608160336j:image

茶髪にしてただのわんこになったね。

晴人くんの可愛さに毎週助けられました。

 

 

 最近は内定先の企業が入社してから色々資格を取らないといけないのでその勉強をしたりバイトに全然入れなかったのでとにかくバイト入ってお金を稼いでおります。残りの学生生活有意義なものにするためにも1日1日大切に生きていきたいです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!